2010年2月26日(金)

先日笠間の本田あつみさんの個展DMを作らせていただいたのですが、お礼にと器を贈ってくださいました。 春みたいにおだやかで、見ているだけでのほほんとします。個展は3月8日〜15日 会津若松のSavaiさんで開催されるそうです。お近くの方はぜひ!

( t )

本田あつみ

2010年2月20日(土)

”ももひきの破れをつづり、傘の緒つけかへて、三里に灸すうるより、松島の月まづ心にかかりて・・”

「奥の細道」の魅惑の文章を国語で習ったときから、「三里にキュウ」はなにか強く引きつけられるイメージであったのが、 今日はじめて、素敵な針灸師の阿部さんにまさに「三里にキュウ」をしてもらって、感慨が深いのです。

旧正月を過ぎ、なにかをぐっと始める入り口の感触、気合と結構な不安に浸るのです。細道の奥は無限に広がっているはず、くらくらするような幾何学です。

( y )

はなのかげ

2010年2月19日(金)

真冬のベランダに深紅のバラが咲きました。まるで氷上のフィギュアスケート選手。
高橋大輔選手、よくがんばった! わたしにはない強さと色気。 着膨れしてる時点で話になりませんねぇ。バラにも男性にも勝てません。

( t )

バラ

2010年2月13日(土)

節分や旧正月があるからか分かりませんが、何かをはじめる時期というのに、2月という月はなんとなく自分に合っている気がします。 昨年2月は、atelier365°と写真家 大谷さんと、花いけの会というものをひそかに始めました。

今年はこの2月という月に、atelier365°のHPを作らせていただきました。 WEBデザイナーとして、友人として、同志として、嬉しく光栄なことです。 これまであまりデジタル世界には紹介されてこなかった365°須知さんの作品たちが広く発信されることが楽しみです!   atelier365°HP

( t )

atelier365°HP

2010年2月10日(水)

部屋のオリーブは、あっちもこっちも芽を出して育ちます。 ちっちゃい赤ちゃんがバンザイしているみたいだなぁと眺めていたら・・・ これはまるで誕生釈迦仏立像?! 釈迦は右手を天に、左手を地面に向けたけど、オリーブは両手です。天上のみ唯我独尊? もしくは両手を挙げたバルタン星人かな〜。
なんて下らないこと考えてないで、仕事しましょう。。

( t )

オリーブ

2010年2月8日(月)

毎日毎日、家にこもってぱちぱちやってますが、ゴールが見えません。。。
少しは気分転換になるかと、にぎやかなラグを敷いてみました。なかなか愉快に働けています。

( t )

2010年2月5日(金)

久しぶりに夕食ひとりでコンビニ弁当とゼリーを食べた。

えらく寒い中わざわざ自転車で買ってきたのです。すこししかないのに高い、こういう高級な食はそうそう食べませんので、結構楽しみです。そもそもコンビニ弁当は、なかなかそこらの普通の弁当屋では出せない味がする。またそれ以上の楽しみは、様々な食材を加工して詰め込む、ものすごく多くの人(またはマシン)の手がかかっている過程を、たとえばほんのちょびっとのっかっているきんぴらや生真面目な原材料表示なんかから想像して、日本はどれだけ律儀で平和なのだろうと、おもいめぐる時間が持てることです。

( y )

2010年2月3日(水)

節分は豆まきです。

自分の女性の好みの一つは、豆まきの得意な人で、そうそういませんが、妻は一応そういう特徴を持っていますので、けっこうおもしろいです。

( y )